気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

2018年現在、使ってるフリーソフト。

昔はフリーソフトを数えきれないほど使っていましたが今では減っています。
試しに昔使ってみたフリーソフトを調べてみたら公開終了されてたり
時代の流れを感じます…
今回は2018年現在でも使ってるフリーソフトを5種類紹介します。
定番ソフトになってしまったかもしれませんが…

 

アバスト

無料ウイルス対策ソフト。かれこれ15年以上使っています。
昔はスペックが低いパソコンの場合、
ウイルス対策ソフトが非常に重くて大変だったのですが
アバストは他のウイルス対策ソフトと比べて軽めです。
ネットサーフィンしてる際、警告音が出る時は今でもビビりますが。

www.avast.co.jp

GOM Player

再生プレイヤーに関してもかれこれ10年以上使っています。

外部コーデック無しでこれひとつインストールすれば
だいたいの動画ファイルを再生できるので
下手な知識は不要だったりします。

www.gomplayer.jp

 

CCleaner

定番のシステムクリーナーソフト。こちらもかれこれ10年以上使ってます。
昔のパソコンは低スペックだったため容量との戦いでした。
そんな時はこちらのソフトを使って
不要なキャッシュファイル、レジストリを削るようにしてました。
今でも愛用してますがレジストリは下手に削りすぎると起動できなくなるので
バックアップも忘れずに行いましょう。
最近ではこのソフトでスタートアップで自動起動されるソフトの設定もでき
初心者に助かる仕組みになってます。

forest.watch.impress.co.jp

 

NumLockLock

パソコンのNumLockを強制ONにできるソフト。
キーボード操作をしてる時にうっかりNumLockを押して
イライラしてしまったことがありました。
こちらのソフトは常駐で監視することが可能で
間違ってNumLockをOFFにしてしまっても
強制的にNumLockをONに変更されます。
地味にこれはオススメです。

www.vector.co.jp

HugFlash

手軽に動画ファイルから音声ファイルのみ抽出できたり、映像のみ抽出できたりと
さまざまな活用ができるソフト。
見た目はこじんまりしていますが、かなり強力です。
簡単にドラッグ操作で変換。
音声ファイルに変換してiTunesに入れ込んだりできます。

www.vector.co.jp