気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

脱毛サロンに通っているので語ってみる。

※この記事は男性向けです。女性は参考程度にご覧ください。
大人になると「脱毛」というキーワードをよく耳にしませんか?
特に女性にとって毛は邪魔だと思う方は多いと思います。
女性に限らず男性にとっても毛は邪魔だと思ったりします。
特にヒゲ。あご周りなど。
僕は今年の春から脱毛サロンに通っているので体験談踏まえて語っていきます。

 
まずは脱毛の種類について説明していきたいと思います。

ニードル脱毛

毛穴に針を入れて電気で毛根を破壊するのがニードル脱毛。
現在はいろんな脱毛種類がありますがまだ20年ぐらいしか経っていない為
永久に脱毛ができると確証が持てるものではありません。
ニードル脱毛は歴史が非常に長いものなので「永久脱毛ができる」と確証が持てます。
しかし痛みが非常に強く、毛穴にひとつひとつ針を入れる
所謂毛抜きみたいなものでチマチマ抜いていくので時間もかかります。
値段も高めです。

レーザー脱毛

医療機関、クリニックで受けることができるレーザー脱毛。
レーザー脱毛で行う機械が医療従事者じゃないと使えない為
必然的にクリニック等にいかないと行う事ができません。
値段は医療機関な為か高めです。痛みも強く辞めてしまう人も多いらしいです。
レーザー脱毛の最大の利点は医療機関なのでアフターケアなどが万全、安心感がある所ですね。

フラッシュ脱毛

脱毛サロンや総合エステなどで主流になっているフラッシュ脱毛(光脱毛ともいわれる)
レーザー脱毛と比べ、毛根組織を破壊するわけではないので
肌にやさしい脱毛方法とも言われています。
値段はニードル、レーザーと比べて安めになっています。
しかしながらフラッシュ脱毛は「永久脱毛」とは公言出来ず
ツルツルになったとしても半年に1回ぐらいまた通わないと保つことができないとの事。
レーザー脱毛と比べ脱毛した!という形になるまで相当かかります。
一般的に言うとレーザー脱毛は10回未満で終了することが多く1年未満。
しかしフラッシュ脱毛は2週間に1回ぐらいのペースで進め、
10回を超えたあたりでツルツルになる実感がわくようなので
1年~2年以上は通わないといけません。

体験談レビュー(2018年7月現在)

僕はフラッシュ脱毛を現在2~3週間に1回通っています。
脱毛箇所は顔周り全体。特にヒゲやあご周り。
フラッシュ脱毛しか経験が無いので他はわかりませんが
「輪ゴムをパチンパチンをやるぐらいな痛さ」でそんなに痛くは無いです。
今7回目だけど毛の生え具合が多少変わった程度で実感がわいたとは断言できてません。
場所によってはお試し1回で安い値段で行ってるので興味が沸いた人は行ってみては?
しかし「1回では効果は出たかどうかわからない」というのが本音です。
レーザー脱毛は痛みに耐えられない人もいるためその部分の確認がてらに1回するのが良いと聞きます。
ちなみに脱毛サロンによりけりですが
顔全体をツルツルになるまで重ねるコースでやるとなると20万ぐらいかかるのが相場です。
レーザーだともう少し値段が上がります。

これに関してはまた回数が重なった後に記事にできればと思います。