気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

インターネットにハマるまで ~ハンドルネーム編~

インターネットにハマるまでの思い出語りの続きになります。

 
2003年。

姉が「授業で必要なため」に購入したパソコンも授業で使わなくなり
ただの置物状態になりました。

僕はパソコンに入っていた内臓ゲーム
ピンボール」「ソリティア」「マインスイーパー」で相変わらず遊んでいたのだけど
「インターネットという回線を利用してさまざまな情報を知りたいな」と思い
まずはYahooでアカウントを作成をしてみることにした。
(後からわかることだけどYahooBB契約していたので専用アカウントがあったことを完全に忘れていた)
その為にはIDの他にもハンドルネーム(HN)も必要であるため
ここでネット上での名前を考えることにした。

この時にふと思ったのが
「本名に関係した名前じゃマズいんじゃないのかな」と頭によぎった。
かと言って偽名を簡単に思いつくほど発想力があるわけではない。


うーーーーーーーん・・・・


あ!
最初にインターネットで検索したのが「スト2」だから

スト2リュウにしよう!


ということで名前をリュウにする。
IDは半角英数字であるため「ryu」と入れる。

これ以降何かとアカウント作成が必要ですと表記された場合、
全てにおいてryuを入れたIDを使っていた。


ハンドルネーム、所謂偽名ですが
この名前で良かったなと今では思えます。
この頃の年齢だと厨二病のようなハンドルネームを使ってもおかしくなった。
記号で「†」「卍」とか入れたかった気持ちが一瞬でもよぎっていたけどやらなくてよかった。


2003年にパッと思いついたryuというハンドルネーム。
これ以降15年間インターネット上で使うハンドルネームとなるとは
この時僕自身さえも想像もつかなかった…


テキストサイト巡り編~へ続く

sie-kimagure.hateblo.jp