気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

インターネットにハマるまで ~ブログ巡り編~

インターネットにハマるまでの思い出語りの続きになります。

 

2005年~2006年。
毎日のように見ていた個人サイトが閉鎖し
ネットで気まぐれに覗いてた箇所が消えてぽっかり穴が空いてしまった時期。
まだギリギリYouTubeニコニコ動画が普及する前。

ネットももう良いかなぁ…と思っていたのですが
この頃テレビで好きだった芸能人真鍋かをりが日記について語っていたのを偶然見かける。

『今話題!ネットで書く日記「ブログ」!トラックバック世界一!眞鍋かをり


この時、初めて「ブログ」というキーワードを目にする。
日記帳を全世界に公開するなんて、今までではありえなかった話。

今までの個人サイト(テキストサイト)はレンタルサーバーを自分で管理やHTMLなど
ある程度ホームページについて知識が無いと自分のサイトを作ったりすることが難しかったのですが
ブログはブログ向けのソフトウェア、サービスを借りれば簡単に個人サイトを作れるようになりました。

ブログが流行り出した2005年頃、芸能人でも少しずつブログを開設する人達が増えていきましたがほとんどの人が番組告知や宣伝目的なものでした。
ところが真鍋かをりは仕事が関係ない、独自な路線で本当に自分自身の好きな事を書いていたので
楽しく書いてるのがこちらでも読んでいてもわかったぐらいでした。


そして僕はブログ巡りをする為、改めてネットサーフィンをする僕。
毎日のように見ていた個人サイトのような人が集まる、
自分が好きなジャンルで人を集めるブログって良いなぁと思っていた中、

ネットでもテレビのニュースでも大きく話題になった出来事が起きた。

 

ライブドアショックである。

 

 

ブログ開設編~へ続く