気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

インターネットにハマるまで ~ブログ開設編~

インターネットにハマるまでの思い出語りの続きになります。

 

2006年~2008年。
2006年に起きたライブドアショックホリエモンという話題性のある人物でやたら印象に残った出来事。
ブログ巡りをしていた中、ライブドアでもブログサービスを行っていることを知る。
「ブログ作ってみたいけどどこで作ったら良いかわからないなぁ…
ライブドアショックで話題になって目に止まったからライブドアで初めてみよう」
ということでライブドアでアカウント作成→ブログ開設。
余談ですがちょうどこの頃から動画共有サービス「YouTube」が流行り出す。
YouTubeがブログで簡単に貼りつけができるようになり、世間で言うブロガーというユーザーが一気に増えた時期ともいえるでしょう。

1回目のブログ(数ヵ月で現在閉鎖済)

ライブドアブログで開設しました。
最初にブログを更新した時は緊張でドキドキしながら記事を更新したのが今でも覚えています。
内容はレトロゲーム系ブログ。
閉鎖してしまった個人サイトのような好きなジャンルで人が集まって、
楽しくブログができれば良いなと期待に胸を膨らませ更新していました。
ところが何度更新しても人が集まらない。
何が悪いんだろう…どうしてなんだろうと悩む前に「もうだめだ」と思って閉鎖してしまいました。

2回目のブログ(数ヵ月で現在閉鎖済)

FC2ブログで開設しました。
1回目の失敗をしないように今度は日記系ブログにジャンルチェンジ。
ところがリアルの特定に恐れてまともな記事をかけなかった。
日記系ブログを作ったのは良いけどこの頃同時にmixiをやっていて
リアル関係の日記は既にmixiを使って書いていた。
書くことが無くなってすぐに閉鎖。
1回目のブログ以上にアクセス数が増えず終了しました。

3回目のブログ(数ヵ月で現在閉鎖済)

Yahooブログで開設しました。
1回目、2回目の失敗をしないようにある程度アクセス数を増やす戦術を身に付けて
再度レトロゲーム系ブログをジャンルに固める。
ところが当時のYahooブログの制約が厳しく(今はどうなのか不明)
ブログパーツが使えないデザインテンプレートが少ない、
サイトが重いなど良いことがほとんどなく数ヵ月でまた閉鎖。

 

2006年~2008年は高校卒業などが重なり微妙に暇になる時間が多かったので
ネットをする時間が増えていきました。
おそらくこの頃がインターネットにハマる完全な境界線になったと思います。


そして時が流れて2008年。
mixiも放置気味になり、とうとうネットの活動が消え去った時
また僕はライブドアブログで開設することになる。

ブロガー活動編~へ続く