気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

Amazonの返金、送料って全額戻ってくる?体験談メモ

Amazonの返金、送料って全額戻ってくる?体験談メモ

Amazonで先日返金に関してイマイチわからないことがあったので
今後の自分用のメモとして記事にしてみました。

 AmazonでPCリュックが欲しいとこちらの商品を購入しました。

SLOTAM ビジネスリュック 15インチノートPC収納 外付けUSB充電ポート付 防水 グレー

15.6インチタイプのノートパソコンを入れることができませんでした。
ちゃんと調べなかった僕も悪いので全額返金は無理かな…

 

全額返金で対象となるのは「服&ファッション小物、シューズ&バッグ」カテゴリが対象と情報があった。
PCリュックは「バッグ」かと思いきやカテゴリは「パソコン・周辺機器」に該当されてた。

 

でもバッグのサイズ違いって自己都合?なのかなぁ…?
自己都合なら元払いじゃないといけないとAmazonにて情報があり
でも後から負担の必要がなければ戻ってくる。
という情報があったので送料負担でやってみる。


郵便局でゆうパックで依頼したのだけどその時郵便局員
「えっAmazonの返品なのに着払いじゃなくて良いのですか?」
と言われる。
送料は1200円ぐらいかかりました。
数日後Amazonの更新が入り返金金額は半額の約1800円。
PCリュックは約3900円だから送料を自己負担で入れて戻ってきたのは
約600円。

 

手間がかかって600円だけ返ってきた。むなしい…
Twitterでそんなことでぼやいていたら
Amazonに問い合わせてみたら?
と言われたのでメールで問い合わせをしてみる。

サポートセンターに聞いてみたら
「理由:都合により必要が無くなった。」
とチェックを入れていたので半額負担になってしまったようです。

事情を説明したら返金処理が修正されて全額戻ってきました。


結論:返品は着払いでOK!
気になったら問い合わせするべし!
以上!