気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

全保連から急に電話、知らないうちに借金していた話。

今住んでいる物件の管理会社が数か月前に変わって、
ちょっとゴタゴタがあった最近のお話です。
皆さんも管理会社が変わった際に気を付けるようにしてください。

 

12月に管理会社が変わった

11月頃に「管理会社が変わります」とポストにお知らせが入っていた。
その時に「管理会社の切り替えの都合上、11月12月の家賃は一旦指定口座に振り込んで欲しい」と。
以降は手続き後、自動口座引き落としで対応するらしい。
忘れてしまったら大変だとすぐに指定口座に二ヶ月分の家賃を振り込んだ。
その後、口座の手続きやら諸々を行い「自動引き落とし開始のご案内」も来ていて
これで一安心かなと思っていた。

着信が…

1月になり知らない所から着信が来ていた。
ちょうど仕事で出ることができず、番号を調べてみると「全保連」から。
全保連?支払い滞納?なんで?と悩んでいた翌日。
再度メッセージが。
「家賃支払いについての連絡です」と内容が。
え?ちゃんと二ヶ月分払ったけど?管理会社変わったからアンケートなのかな
(不動産会社に支払い済み)と連絡。

また全保連から着信が

それから数日、また知らない電話番号から着信が。
また全保連からだった。
電話「支払いがされていない分こちらで立て替えしてるのでその分の支払い催促の連絡いたしました」
ぼく「えっ?どういうことですか?ちゃんと支払いしたのですが?」
ぼく「指定口座にちゃんと振り込んでいるのですが確認してないのですか」
電話「そうなのですか。不動産会社に確認しますのでいったんお切りいたします」
えっ振り込んだか確認してないまま滞納扱いされてたの?

再度着信が
電話「えー家賃振込の確認は致しました。ですが5000円ほどの滞納分があるようです」
ぼく「それってなんの滞納分ですか?家賃の額では無いですよね?」
電話「滞納分と通知が来ております。なんの滞納分なのかはお客様自身で不動産会社に確認お願いします」
電話「全保連からハガキが届きますので支払いお願いします。事務手数料+2000円ほどかかります。」
切られた

管理会社(不動産会社)に電話をかける
ぼく「全保連から5000円ほどの滞納分を立て替えしたと連絡ありましたがこれってなんのことです」
電話「お待ちください」
電話「それは二ヶ月に1度請求される水道料金ですね」
ぼく「自動引き落としで通知が来てたのですがなっていなかったのですか?」
電話「自動設定になる前の分の請求額です」
ぼく「はあ、そうですか。わかりました。」

 

その後

水道料金の支払いのタイムラグの影響なので自分自身の迂闊だったといえばそれまでなのでしょうが
何の催促もなしに全保連に立て替えられるというパターンは今まで一人暮らししていてこんなの初めてだった。
昔住んでた物件は手渡しスタンスで支払日に酒飲んで潰れたから翌日に大家に手渡ししても許された平和な世界だったのに今じゃ厳しい世の中になったもんだ。

「自動引き落とし開始のご案内」の時に同時に水道料金も「指定口座よりお引き落としさせて頂きます」という書面が来たから大丈夫だと思った。
そこで滞納してるのであれば「前の水道料金入ってないよ!」と管理会社は電話一本してくれてもいいような気がするんだけど…

www.bengo4.com

法律上問題ないみたいだけど、なんかちょっとなぁ…

管理会社名をググってみると評判が最悪だった。
通話中「ガハハハ」と電話の外でなんか笑っている声が電話越しに聞こえて対応もあまり良くなかった。
物件自体は不満が全くないけれど、管理会社で引っ越しも検討しないとなあ…と思った出来事でした。

 

んで、ポストに請求書がきたので
5000円+事務手数料2200円で約7000円ほどコンビニで支払いをしてきた。
皆さんも管理会社が変わった時は要注意です。家賃ばかりに気にしすぎると僕みたいに水道料金で滞納扱いされます。
2020年も始まったばかりなのに車上荒らし逢ったり、知らないうちに借金していたり散々やな。


似たようなことをツイートしてる人がいた


手数料取り戻す場合もあるようだけどウチの管理会社じゃ無理だな…