気まぐれなメモ帳。

買ったものや体験談等を気まぐれに書きます。

正月に車上荒らしに逢った話。の続き。

今年のお正月、三が日にあった話の続きです。
結果的に言うと犯人は見つかりませんでした。
あれから約4ヵ月、警察からの連絡はナシ。
そのあとの流れについてメモ書き程度に書いてみます。

sie-kimagure.hateblo.jp

正月は狙われやすい

同時期に近所でも車上荒らしの被害にあった人がいるという話がありました。
警察にも言われたのですが年末年始は自宅にいることが多く、車に荷物を置いて油断しやすく
狙われやすいようです。
今は窓ガラスは簡単に割れるようなものが売っています。(あくまで水没などでの緊急時用だけど)

 

基本的に車上荒らしは犯人は見つからない

突発的なことじゃない限り、犯人も証拠を残すことはしないでしょう。
助手席側に指紋があったのですがテンパって触ってしまった僕の指紋だったようです。
名探偵コナンじゃないけどトリックとか関係なしに窓割ってすぐに手軽に持ち去れるものを盗る。
そんなケースが多いようです。
カーナビやドライブレコーダーなどの本体はそのままの状態でした。
高価に見えたカードケースはポケットに入れられるぐらいですからね…

 

車買い替えようかなと思ったけど断念

駐車場にまた同じ車置いたら狙われるんじゃないかなと不安になって
友人に相談して車をついでに買い替えしようかなと検討してました。
でもあの時混乱していて車を修理中で
修理が終わったら買い替えるという2度手間みたいな感じになるのはちょっと違うのかなと後々考え
とりあえず修理後、同じ車乗っています。
あとは正月早々、警察沙汰になった為なのか、近隣住民の別の意味の有名人になってしまったのがなんとも…

 

結論:見えてる所に高そうなものを置かない!